MrR@46206977の鉄道ブログ

MrRの鉄道ブログ

相鉄JR連絡線を旅して

今日は、相鉄JR連絡線の開業日でした。

そのため、朝イチで諸用を済ませた後、鉄旅へ

本日の旅は、

高島平→西巣鴨新庚申塚→大塚→新宿→(羽沢横浜国大)→海老名→(小田急)→新宿→光が丘→自宅まで車

という弾丸ツアーでした!

三田線と荒川線(東京さくらトラム)は写真無しです。

さくらトラムでは満員の電車に無理矢理乗ってくる人もいました。

ぎゅうぎゅう詰めでした。
f:id:MrR46206977:20191130204428j:image

大塚駅にて海老名までの切符を特急券売機で買おうとした所、東京近郊区間ルートのみの切符しか売っておらず、羽沢横浜国大駅までの切符で海老名駅で精算する予定で乗車。

池袋駅埼京線に乗り換え新宿駅へ。

そして新宿で20分程待ち、相鉄線内特急の海老名行きが入線。

車両は
f:id:MrR46206977:20191130204715j:image

12000系!

この時に他の人達が、「当たり」「勝った」などと言っていた為、12000系だと分かっていましたが、初の相鉄車乗車で嬉しく思い、乗車。

そのまま南に向かう電車は埼京線と大崎駅で別れ、武蔵小杉駅方面へ。

武蔵小杉駅では押し込みがありました。


f:id:MrR46206977:20191130205036j:image

このように非常に混雑していました。

そして電車は羽沢横浜国大駅でJRから相鉄の乗務員に交代し、かなりの乗客もおり、西谷駅方面へ

西谷駅でも降りる乗客はかなり居ました。

自分にとって相鉄線が未知の世界だったので前面展望を楽しみつつ、海老名駅に到着。

そして精算し、少し見てたら「箱根そば」を発見!


f:id:MrR46206977:20191130205542j:image

海老名に来たということで「海老天そば」をいただき、小田急線の改札に向かったところ、1時間と少し待てば、GSE運用の特急はこね54号が来るという事で特急券を購入し、待つことに。
f:id:MrR46206977:20191130205750j:image

そして海老名車両基地で車両の洗車をしているのが見えました。
f:id:MrR46206977:20191130205828j:image

そして16:02発のGSE入線!

45分程の特急での旅を楽しみ新宿駅へ。

この間買ったCDを入れるケースが無いため、母に買ってきてもらおうと思ったら、自分で行けと、言われ光が丘へ。

光が丘のダイソーでCDケースを購入し、父に迎えに来てもらい、帰宅。

 

本日も楽しかったです!